まだ使えません。
格安新品だるまストーブ、さっそく足が壊れたやつですが、おととい耐火セメントで足をつけたけど、気温が低いせいかなかなか硬化しない。半日たってさわってみたら動いてしまいやりなおしのはめに。
耐火セメント乾くまで逆さまにそのあと一日たったところで、木を下において一応設置場所に動かしました。こうしないと煙突の長さや位置がはかれません。ストーブの下はどうしようか迷ったのですが、夏場にはとりはずしできるようにしたいので、杉板の床の上に石板を並べただけの簡単仕様にすることに決定。
煙突は最初は窓から出そうかなと思っていたのですが、そうするとストーブの位置が入り口に近くなるし、煙突の出るところも低くなるので、予定変更して壁に穴開けて上のほうから出すことにしました。
ドリルで穴開けてからヤフオクで1000円で買ったジグソーを使って煙突の直径よりも大きめに穴を開けてからステンレスの眼鏡板を張ります。それから高さを測ってちょうどいい長さに煙突を切ります。
そうこうしてたら雨が降ってきて、結局煙突は内側だけで終わり。
あとは外壁を張って穴をあけて煙突を通してから煙突保持金具で支えて完成となります。
が、明日中には...どうだか。なんか予報では週末からかなり冷え込むらしいし。
でもとりあえず売り場の中から見るだけでは完成したのと同じで、雰囲気だけはでてきました。煙突が外にでてないので火をつけたら屋根が燃えちゃいますが。