比較的状態のよさそうな中古品ですが、開店以来の大きな買い物です。
簡単にいうと生地の冷凍冷蔵からホイロ発酵まですべてやってくれる万能温湿度調節機といったものです。天然酵母を使ったりハード系やリッチな生地などいわゆる普通の白いパン生地以外のものを作るときに、非常に重要なのが低温でじっくりと発酵させる過程なのですが、いままではばんじゅうに入れて重ねて冷蔵庫でという方法だったので、うまく冷えなかったり乾いたりということもしばしば。
普通のパン屋ではほぼどこでも使われているものですが、うちでは結構高い買い物だしなくてもなんとかなるよね〜くらいの気持ちでいたのでずーっとなしでしたが、手間も結構かかるし生地の状態が思わしくないときもあったりでやはり専用の機械というのは重要だと思っていたところでした。
温度調節が冷凍からホイロ(40度)まで設定できるほか、メインの機能としては、タイマーで自動的に温度が変わるというものもあって、これを使えば夜中の間に冷蔵させて発酵が止まっていた生地を温度を上げて早朝の作業開始前までに発酵を進ませることができ、うまくスケジュールを立てればかなりの作業の省力化にもなります。通常は夕方に捏ね上げた生地を即冷凍、夜中のうちに解凍、冷蔵発酵させて、早朝にはホイロの温度まで上げるという方法をとるみたいですが、これからいろいろ違った方法を調べてみる予定です。
前日のうちに成形までしてから冷凍、解凍、最終発酵まで夜中のうちにやってくれれば朝起きてすぐ焼成なんてこともできちゃいます(これが一般的なやりかたか?)。とにかくパンが一番おいしくなる温度で作ってみたいですね。今まではやっぱりアバウトすぎたかも。もっともこれからは暑くなってきたから〜なんていいわけは通用しません。
勉強しなおしかな。