やはり去年だいぶ雑草の種をつけさせてしまったのが悪かったのか、草をぬいたあとからもびっしり生えてきます。管理が悪いとあとにひびく。あのときちゃんとやっておけばよかったと言ってもあとの祭りです。バークチップもかなり分解されてきて、草が育ちやすい環境になってきたこともあるかと思います。
先週は数回草取りをしましたが、ラビットアイの品種もそろそろ熟れだしたものがあり、味見をしながらの作業。今年もかなり花芽を落としたのでそう多くはないですが、自家用には十分なくらいあります。しかも間引いているせいか実が大きい。なんかうれしいです。
6月に食べたハイブッシュに比べると少し味は落ちるような気もしますが、完熟のものはさすがにおいしい。品種差よりもいかにして熟したもののみをとるかでおいしさが決まるような感じです。
ブルーベリーは他の果物などと違って追熟しないので、早くとりすぎてしまうと甘みのないおいしくない味になってしまいます。しかも見かけは完熟ものと少しまだのものではほとんど変わらない。色がついてから完全においしくなるまで1週間はかかるそうです。かといって取り残してしまうと熟して地面に落ちてしまいます。雨のあとは特に落ちているのが多かったり。
熟しているものはさわってみてぽろっと簡単にとれるので気をつけていれば未熟なものはとらずにすみますが、おいしそうに色づいているとついついひっぱってとってしまいたくなるのが困るところ。来年に向けて収穫の練習もしておかなければなりません。
月末くらいになって沢山とれるようならパン屋にも味見用ブルーベリーが並ぶかも。