ホトトギス作業帳パン農ブログ  十足のわらじはこちら *リンク先、直しました*

2008年06月27日

ぐわーーーーーーーーーーーー

やっちまいました。
いつものように忙しい夜シフト、あんぱんの分割・成形していたのですが、何かおかしい。確か96個分生地作ったと言っていたのに、分割してみたら75個しかない。まあ間違えたのかなと思い、丸めて餡を入れます。半分ほど終えたところで、どうも手につくし、いつもより打ち粉を使うので、これはちょっと水分が多いのかな、明日言わないとと思いながらも、まだまだ残りが沢山あるので、ちょっとべとべとしながらもひたすら餡入れ作業を続ける。

そして68個ほど餡入れができたところで、はて次はシナモンロールだなと冷蔵庫に寝かせてある生地をチェックしてみると、なんかいつもより大きいような感じ。あーよく発酵してるのかなと思い、よく見ると生地の色もなんか白っぽい。あれ、と思い丸めたあんぱんの生地を見るとどうも黄色っぽい...(注:シナモンロールの生地は卵が入ってます。あんぱんは卵なしの生地)

...え?(うそ)

がーん...

ぐわーーーーーーーーーーーーマチガエタ。

シナモンロールの生地であんぱん作っちまったい。

てことはあんぱんの生地でシナモンロール?

どうやらそうなるようですね、ハイ。

あんぱん171個とシナモンロール0個ではいくらなんでもまずいだろうし(というか餡がないし)。

というわけでシナモンロール成形してきます。

明日お客さんに言おうかどうか...(内緒にしようかな)


追記6/27夜
いや味見したらどちらもエライおいしかったです。
あんぱんふわふわ。シナモンロールは結構食べごたえあり。
なかなか悪くないんだなこれが。
変える気はないけど、こっちのほうが前のよりおいしい!とか言われたらどうしよう...


posted by pototokitu at 00:06| 岡山 ☁| Comment(3) | パン屋の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かきくけこんばんは!いやオハヨーかな?この前のボイス見ましたよ!!僕も平岡の住民ですが、今は出ています。でも付き合いはちゃんとしていますよ!地元は大切ですよ!v(^-^)v またお店に伺います。美味しいパンも買いますよ!
顔を見たら分かると思いますが…?前は週に1日だけの販売だったと思いますが、今は3日もあるんで行き易くなりました。いろいろ大変だと思いますが、奥さん(サラさん)頑張って下さいね!暑さに負けないように、体に気を付けて頑張って下さい!応援しています!!それではまた…!お休み!(-.-)zzZ 石原雄次(裕次郎)でした。
Posted by 石原 雄次 at 2008年06月28日 01:34
ありがとうございます。
ボイスにでてから近所の方もずいぶん多く来られるようになりました。すぐ近くだけど知らなかったーという方が結構多いんですよ。毎週来られる方も結構いてありがたいです。

昼過ぎの今の時間が結構疲れがでます。
が、夕方また田んぼで除草機押します。
頑張ります。
Posted by pototokitu at 2008年06月28日 14:16
今日いや昨日はお邪魔しました。忙しい時間にすいませんでした。目当てのパンは売り切れてなかったですが、別のパンを買って帰りました。今度はもう少し早めに行って、シナモンロールやあんぱんを買って帰ろうと思います。また寄らせてもらいますよ!!お休み(-.-)zzZZZzz....
Posted by 石原 雄次 at 2008年06月29日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ファン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。