ホトトギス作業帳パン農ブログ  十足のわらじはこちら *リンク先、直しました*

2008年10月05日

キンモクセイ

昨日くらいからどうも覚えのある匂いがしてるなーと思っていたらキンモクセイのつぼみでした。オレンジの花がつけばすぐ分かるのですが、つぼみは緑っぽかったのですぐには気づかなかった。木の近くにいるときでなくて、家のほうでもふわーっと匂いがただよってきたりするので、あれ?なんだろう?と思う程度でしたが、これから花も咲いてきたら匂いも強くなるのでしょうか。
花びらをホワイトリカーにつければキンモクセイ酒なんてのもできるみたいで、前に知り合いからもらったのを飲んでみたらおいしかった!暇があれば作ってみたいような...

隣の田んぼでは稲刈りも始まって、乾いた藁の匂いとキンモクセイの香りがあわさって何とも言えない秋の空気を感じました。今日もよく晴れて気持ちのよさそうな天気でしたが、朝から晩までずーーーっとパン小屋にこもって作業続けてさっき終わったところです。
エライ分量焼いてしまいました。やればできるもんだ。
明日の朝市、天気がちょっと心配ですが、全国朝市でにぎわうようなので楽しみです。
しっかりクーラーボックスも積みました。
どんな店がくるのかな〜


posted by pototokitu at 00:23| 岡山 | Comment(2) | 日常の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。朝市へお伺いしました。雨のなかお店は大盛況でしたね。我が家はハード系のパンが大好きです。ライ麦や全粒粉、いちじく、くるみ入りだととてもうれしいです。平たいプンパニッケルを初めてみました。立方体のものとばかり思っていたので。これからコーヒーを入れていただきます。父の介護でなかなか朝市へいけなかったのですが最近は落ち着いてきて出かけることができます。そんなときに
貴店を見つけて本当にうれしくなりました。これからもときどきお伺いしますので噛み応えのある重〜いパンを朝市へ届けてくださいね。
Posted by いんこ玉 at 2008年10月05日 07:01
こんばんは。昨日の朝市はホントにすごかったですね。
雨の中パンがぬれてしまわないかヒヤヒヤでした。あれこれ気をつかって手間取ったので少しあまってしまいましたが、それでもおかげさまで売上は過去最高でした。
ハード系のパン、お好きなんですね。
ライ麦パンはうちでも好きなのでライ麦80なども作る予定です。ほんとにずっしり重いですよ。風味の奥深さも他のパンとは別世界です。

Posted by pototokitu at 2008年10月06日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ファン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。