ホトトギス作業帳パン農ブログ  十足のわらじはこちら *リンク先、直しました*

2008年10月24日

パンまつり初日

秋になったら新作を沢山だそうと意気込んでいたのですが、ここ最近は不思議なほど客足がなくて、セモリナパンもカボチャパイも作る気が失せてしまってます。夏に収穫したカボチャをコンテナに保存していたのがだいぶ腐ってしまっていたのを発見したのもちょっとがっくり。今日も金曜朝のお手伝いの人に来てもらってるのに、大した仕事もないような感じで、逆に申し訳ない...朝市で売りすぎた?
コタンへの配達もだいぶ量が減ってきてる感じだし、前から問い合わせがあったパンの宅配便も未だに立ち上げられずにいます。これは多分11月からできそうな感じですが、実は先月末も同じことを言っていたような。

最近ビニールハウスも建てたし、小麦栽培とか農業のほうに意識がいってしまっているのもあるかもしれないけれど、もうちょっとパン屋のほうも力をいれていかねば。といいつつ、年末になったら餅つきやろうとか、野菜販売を再開しようというような話題が多いのですが。

まあパン屋のほうは全体的にはかなり順調ですが、これから焼く量も増やしていこうと思っていただけにちょっともどかしい...応援してくれるお客さんが多いだけに、期待に応えたいという気持ちも大きかったり。

で、パンまつりですが、あぜ道にはいる曲がり角の入り口のところにのぼりたてました。ただそんだけです。
曲がるところが分かりにくい!と何度もお客さんに言われていたので、パッと目につくのぼりをたてることにしまして、その一つが「パンまつり」。「パンの日」とどっちにしようか迷ったのですが、楽しそうな「まつり」のほうにしました。
のぼりってやっぱり目立ちますね。ド田舎が急に小田舎になった感じです。
ただ...
散歩に連れてったブレアがちょっとびびってます(笑)
旗がゆれるのが怖いのかなんなのか。


posted by pototokitu at 21:20| 岡山 | Comment(2) | 日常の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちゃ〜いろいろ大変ですね。食材も生き物なんで、管理をよくしていても、やっぱり腐ることもありますよ!?また、秋の収穫作業で忙しいと思いますが頑張って下さいよ!!♪(*^ ・^)ノ⌒☆今研修生の人が来られていますねぇ!住み込みで一週間ほどだと聞いたんですが、いろいろ良いことを教えてあげて下さいね!!(b^-゜)
またお店の方にお邪魔します。頑張って下さい。ではまたェ
Posted by 石原ユウジロウ at 2008年10月26日 11:49
そうなんですけどかぼちゃはちょっと油断してました。これから稲刈りに芋掘りとありますが、去年もだいぶイモを腐らせてしまいました。もったいない...
今年はパン屋の横の八百屋ホトトギスで売れればよいのですが。楽しい直売所にしたいです。
ところでのぼりは一応パン屋オープンの日だけ立てることにしてますので、目印にしてください。来週もパンまつりあります。再来週も。その次も...
毎週パンまつり(笑)
Posted by pototokitu at 2008年10月26日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ファン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。