ホトトギス作業帳パン農ブログ  十足のわらじはこちら *リンク先、直しました*

2010年07月01日

ベーグル屋?

詳しくはぼちぼち書いていこうという予定だったのが、さっぱりになっていますが、もう7月になってしまった。えらいこっちゃ。
8月は暑すぎてパン焼きはお休みになってしまいます。
ということは、9月からの構想をちょろっとでも書いておかないと、7月いっぱいで食べられなくなってしまうパンがでてくるので申し訳ないことになってしまいます。

というわけで、まずは悪いニュースなのですが。
秋以降は焼くパンの種類が大幅に減ります。(減るだけですが)
理由は、パンに疲れたから。

...だけではないのですが、やっぱり小麦粉が食べられないパン屋ってのはありえないわけで、食べられないどころかどうやら粉塵を吸うだけでも悪いので、パン焼き作業をしているところには基本的にいることができない。食べないだけでも作らないだけでもダメなのです。

なので後任が来ることになりました。
ん?これは良いニュースだったかな。
それでいろいろパンの種類が多いのもやっぱり大変なので、思い切って種類をしぼることにしました。
せいぜい1,2種類かなと。

でも種類が少ないとつまらないので、畑からとれるものを活かしたパンにします。
って小麦がとれればどのパンでもよいのですが、それだけじゃつまらないので、小豆も沢山です。あんこも小豆を蒔くところからやって作ってるあんぱんがあるので、これをどんどん作ろうかと。

小麦も豆も種から育てるあんぱん屋。
どうでしょうか。

粒あん。芋あん。かぼちゃあん。この辺は定番でしょうか。
塩あん。黒ごまあん。黒豆あん。白あん。
くるみあん。しょうがあん。柚子あん。干し柿あん。チョコあん。いちじくあん。グリーンレーズンあん。いよかんとクランベリーあん。
さらには、カレーあん。キムチあん。ラタトゥイユあん。焼きそばあん。たらこあん。
...無限の可能性が広がります。やっぱりあんぱんなのだ。

と思っていたのですが。
あんぱんは所詮菓子パンだし。
やっぱりベーグルが好きだってことになったので、ベーグル屋。野菜を練り込んだりできるし。種類でいえば、あんぱんよりも多いかも。
オニオンベーグルは普通にあります。ニンニクも。
ブルーベリーももちろんベーグルに。
ごまとかけしの実とかひまわりの種とかも。
それよりホウレンソウ味のポパイベーグルとか。
紫蘇入れて和風ベーグルとか。
青のりとかつおでお好み焼きベーグル。
青ネギ入れてネギ焼きベーグル。
トマトとチーズでピザ味ベーグル。
めんたい味もいけるかも。
田舎風切り干しダイコンベーグル。
激辛ハバネロベーグル。
中辛ハラペニョベーグル。
...おおお。ここでも無限の可能性が。

とまあ細かなフレーバーはおいておくとして、パンっぽいパンはとにかく減りそうなので、今のパンが食べられるのはホントに7月いっぱいになってしまいそうです。
再開して半年くらい。
まあ次へ進むにはほどよい頃かなと。


posted by pototokitu at 01:27| 岡山 ☁| Comment(2) | 日常の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホトトギス様
偶然ブログを見つけまして嬉しくてコメントさせていただきます。
以前材木を買っていただいた清水製材所です。
お店再開されたのですね!
主人も通るたびに看板がないと心配していました。
9月からの新展開も楽しみにしています。
またブログも訪問させていただきます。
よかったらうちもブログ書いています。“蕎麦打迷人”で検索いただくと見ていただけます。よろしく!


Posted by 蕎麦打迷人 at 2010年07月04日 20:49
こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
また材木がいるようになる展開もあるにはあるのですが、いつになるやら...
Posted by pototokitu at 2010年07月08日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ファン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。